コネクトのやれること その1

印刷業界も20年目

新卒でどんな会社かもわからずに向かえた入社式から早20年。
(親父のコネで入りましたので、印刷会社としか知らず⇐どうしようもない奴です)


最初の会社は印刷業界のいちジャンルでは、下請け専門だったので世間には全く知られてませんが、全国規模でも知名度も売上も上位の会社。
ここで、伝票などの複写用紙の知識やいち社会人としての勉強をさせていただきました。
機械の数も種類も非常に多くあったし、研修では現場でも一部作業をさせていただいたので、今でも「印刷会社の営業マン」としては大変貴重な学びになっています。

転職し次に入った会社は、印刷全般を何でも受注する営業会社。
ここで『ダメリーマン』まっしぐらとなるのですが、こちらではほぼ全ての印刷ジャンルの仕事を受けていたので、様々な印刷物の知識、仕事の回し方、協力会社とのネットワーク。
これも今やれている非常に大きな学びの場になりました。

そして3社目の鎌ケ谷の印刷会社:サクラフォーム(株)で、今の『コネクト』の基盤が出来上がります。
基本は大手の下請け会社なのですが、地元の仕事も請け負うという2足のわらじ。
これまでの2社で学んだ経験が共に発揮できる環境です。

で、何ができるのよ!

そうでした。
ひとことで言うと、『印刷全般ほぼ全てワンストップで手配できます』
聞こえはいいですが、『何でもできます』良くない表現ですね・・・

ただ、設備を持たない営業会社ですので、このような表現になります。

『ピンハネしてるだけじゃん!』

はい、手配手数料で事業をやっています。(ちなみに各印刷会社も社内製造できるジャンルは限られているので、完全下請け会社以外は半分以上は外注を利用しています)

具体的に言うと

〇事務用印刷物
・納品書・請求書・領収書・配送伝票・作業手配書などの社内で使用する複写伝票
・封筒関係

これらは、正確に製造するだけですので値段が最も気になる部分ですし、我々も正確性と価格でしか勝負できない部分です。
コネクトでは従来下請け畑(取引相手が印刷会社)を渡り歩いてきたので、一番自信を持ってご案内できる商品群になっております。

〇企画・戦略的印刷物
・名刺やチラシ・パンフレットなどのデザイン性が高いもの
・シールやタオル、カレンダーなどのノベルティーグッズなど

これらは、高価格帯の印刷物です。デザイナー次第で成果物の良し悪しが変わってきますし、請負う側の値段の付け方も様々です。いわば、相場が無い商品。
誰に頼んでいいのか?を非常に悩む。また、過去に上手くいかなかった企業様も多いのではないでしょうか?

何で上手くいかなかったのか?
は、また別の機会に書いていきたいと思います。(もったいぶるなよ!と聞こえてきそうですが)

それで、ここで大枠で言いたかったことは、お客様の希望に合わせて企画の提案やデザイナーの手配が多方面におこなう事が可能です。是非ご相談ください。です。

序盤のどうでもいい話で長々となってしまいましたが、現在お願いしている印刷会社さんでお困りのことがありましたら、些細なことからご相談ください!

お問い合わせはこちら

ABOUTこの記事をかいた人

村山隆史

印刷とWEBサービスの両面で、千葉県東葛地域の中小企業・個人事業主様、地域の困りごとを支えている地域団体、地元の信頼のおける情報を求めている市民の方々へ。地域内の他分野の方々が『知り合い』『繋がりあい』『助け合う』住みやすい地域の活性化のために精進していきます。